あけすけ情報

あけすけ情報

中国人民銀行が4日連続元切り下げって大丈夫か?

日本がお盆休みで規制ラッシュの中、

中国人民銀行が4日連続で「元」を切り下げ。

株や為替をやってる人は大慌て。

 

国内景気低迷を為替安で乗り切ろうという作戦だけど急激過ぎない?

もともと半固定相場だけど、年末にIMFのSDRを目指していたのに、こんな無茶やったらリカルドからも睨まれるんじゃないの?

 

まぁ中国経済がこけるほうがIMFも困るんだろうけど。

f:id:onakasuitan:20150813224303j:plain

 

 

問題は元高だけが中国経済の伸び悩みの原因か?ってこと。

これまでが海外や中国国内での株や住宅での投資バブルだったのは間違いない。上海などでは完売のはずなのに全然人気のないマンションも多数ある。

そこに乗れなかったのが同じ都会に住んでいていても戸籍が内陸部の地方にある人たち。同じ中国国民で共産党が支配しているのに社会保障すら格差がある。窓もないビルの地下室に雑魚寝している「ネズミ族」なんて本当にかわいそう。こんなアンバランスを放置して、北京の大気汚染や天津の危険物爆発事故みたいなのも放置されて、中国はもはや自力で回復する力・制御力を失っているんじゃなかろうか?

北朝鮮も地雷爆発で暴発しかねないし。

安保法案反対とか言ってる場合じゃないよね。

 

 

日本もアベノミクスで円安誘導したものの、輸出の伸びは弱い。日本の製品が売れないのは為替だけではとうにない。

その真の原因に目を向けないで景気回復は期待できない。政治で解決できないも民間企業の問題もあるけど、政治で解決できる問題も少なからずある。

 

安保法案が終わったら、経済対策(規制緩和と教育改革)をしっかりやってもらいたい。