あけすけ情報

あけすけ情報

釧路の長期滞在が話題

釧路の長期滞在がわだいになってます。

私もテレビで見たんですが、アットホームでいい感じです。

冬場は極寒の釧路のような北海道の道東・道北エリアでは、オーストラリアや中国の人がスキーシーズン用の別荘として不動産を購入する例が目立ちますが、日本人が定年退職したあと移住する場所としては、「夏はいいけど、やっぱり冬は寒すぎる・・・」というイメージが強いようです。

 

でも、夏の道東・道北エリアは夏休みの観光地としては最適の場所。湿度も少なく、涼しくて、梅雨もない。

「日本の夏」とは間逆ですからね。

私もツーリングに行ったことあります。

 

そんなわけで物価の安い釧路などで夏場だけ1-2ヶ月長期滞在するというのが流行しており、すでに10年以上という人もいるようです。

地元の方も温かく迎えてくれる上、こういう長期滞在リピーターがサポートしてくれるという安心感もあって、釧路での長期滞在を始める人が増えているようです。

 

この夏から秋にかけて、紅葉シーズンに下見にいって、来年から長期滞在する、というのもいいかもしれませんね。